MetaTraderを使ってFXの完全自動売買をしています。FX業者はBroco。
<< ストレステストの結果の日本語版は? | main | 5/4〜8のリアル取引結果 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ストレステストの結果は出来レース?
前回に引き続き、ストレステストについての話。 

テストの結果については、翌日、新聞その他で大々的に書かれていました。さすが新聞!さすがインターネット!(笑)

でマスコミは、結果を淡々と書いて、そのあと各投資家による結果の精査はこれから時間をかけて行われるだろう、なんて玉虫色に結論付けた論評が多くて意外でした。

私の率直な感想は、「そんな少ない追加資本で済むわけねぇだろ!!」です。

政府や銀行が今後何をする必要があるか、なんかいろいろ細かく書いてありますが、要するに言いたかったのは「今はこんな悲惨な状態だけど、今後きっとよくなります、大丈夫です」、ということでしょ? そんなの分かっていたことじゃないですか。

私はこういう将来予測の結果を見るとき、エンジニアという仕事柄、計算の前提条件を重視します。そして結果については、発表する側、聞く側の意図が入ってしまうので、あまりひきづられすぎないように注意します。

で、今回一番気になったのは、結果内容ではありません。テストの結果を公表するといってから実際公表されるまで時間がかかりすぎたことです。

世間に公表する前に、米政府はまず銀行にテスト結果を見せて説明をするわけですが、最初に公表しようとした数字を見て、銀行はびっくりしたんでしょう。「うちを潰す気か!?」と。
そして、銀行側が激しく抵抗したんだと思います。そうでなければこんなに時間がかかるはずがありません。問題がなければすぐに公表すればいいだけですから。

結果論にはなりますけど、米政府は、こんなテストしなきゃよかったと思っているでしょうね。今後公的資金がどのくらい必要か見積もるためにしかたがなく実施したとはいえ、市場を不安定にするのはもっとまずい。ホント米政府の本音は、「一応こんな結果を出したけどおまえらこんなん信用するなよな。」のような気がするんです。

それでも、テスト結果公表後に株価は上昇しました。失業率は悪化して、不動産も全然良くなってないのにです。

なんか、株価を高くしたい人たち(特に銀行)が全力で株価を吊り上げ、提灯がつくのを手ぐすね引いて待っているように私には見えます。吊り上げれば、ほら、資本増強がしやすくて、ストレステストの結果をクリアしやすいじゃないですか! とっても怖いんですけど…。

杞憂かな(苦笑)。


にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

FXランキング
FXランキング

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

| ☆のんき☆ | 思いつき・ひとりごと | 22:40 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:40 | - | - | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。
ソニー 株価
ストレステストの結果は出来レース? なんか、株価を高くしたい人たち(特に銀行)が全力で株価を吊り上げ、提灯がつくのを手ぐすね引いて待っているように私には見えます。吊り上げれば、ほら、資本増強がしやすくて、ストレステストの結果をクリアしやすいじゃないで
| クチコミニュースレビュー | 2009/05/11 3:23 AM |
CATEGORIES
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
おすすめリンク
PROFILE
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
クリックお願いします
カウンター
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
このページの先頭へ