MetaTraderを使ってFXの完全自動売買をしています。FX業者はBroco。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
MT4 Build 225

さっきMetaTrader4を起動させたら,Buildが225になりました。
細かいバグフィックスでしょうか?
どこにも情報がないのでよく分かりませんでした。


 ↓よろしければ是非クリックをお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

| ☆のんき☆ | 思いつき・ひとりごと | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国債先物の行方

最近,また日本の国債が高くなってきました。JGB先物を毎日見ていると,ここのところ一本調子で上がっているのが分かります。
下の図は日本国債先物(JGB)の週足チャートです。

日本国債先物・週足

最近特に注目しているのは,「今度こそ日本のJGB国債先物は140円を超えるか?」です。

上のチャートを見ておわかりの通り,今までさんざん140円にアタックしているのですが,ここは恐ろしく堅い鉄板で,いつも押し返されています。
2008年3月に瞬間風速で140円を超えたのは,たしか一瞬だけドル円が95円台に下がってパニックになったときでしたよね。
今は93円台なんて当たり前で,当時がなんだか遠い昔のように感じられますが,まだ1年ちょっとしか経っていませんけど。

今度はさて?
140円を抜けるようだと,株式は本気でヤバそうです…。


 ↓よろしければ是非クリックをお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ 

| ☆のんき☆ | 思いつき・ひとりごと | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
次はない − 公的資金注入
いやもう,「ほんとに大丈夫かよ」とツッコミを入れたくなります。

よっぽど政府から経営を介入されたくないんですね。経営者の保身,エゴとしか考えられません。

しかしこれで,次にまた危機的状況になってたとき,今度はさすがに政府も保護しないでしょう。
そのとき金融機関は,あのとき自分で自分の首を絞めたことに気がつく。
そしてパタパタ倒れるんでしょうね。 。


↓よろしければ是非クリックをお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
| ☆のんき☆ | 思いつき・ひとりごと | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワープ!
ドル円の動き、一気に2円前後上がりました。すごいね、久しぶりに見ました。
| ☆のんき☆ | 思いつき・ひとりごと | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じりじり原油高

昨年ほどではありませんが、原油の価格がまた上がってきています。

というよりも、原油の価値が変わっていないと仮定すれば、ドルの価値が相対的に下がってきているともいえます。

なんか、原油価格が上がって経済回復の足を引っ張るような予感。

逆かな。実体経済が悪いなかであっても、投資家のために利益を確保しなければならないヘッジファンド。彼らがまた目をつけたのが原油だった、という図式でしょうかね。



↓よろしければ是非クリックをお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
| ☆のんき☆ | 思いつき・ひとりごと | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
失業率5%台
日本の失業率がとうとう5%台になってしまいました。

29日に総務省が発表した4月の完全失業率は,前月より0.2ポイント悪化の5.0%で,3ヶ月連続の上昇。失業率が5%以上になったのは2003年11月(5.1%)以来5年11ヶ月ぶりだそうです。

GMも週明けには人工呼吸器が装着される予定ですし,これからが大変です。


↓よろしければ是非クリックをお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村 トラコミュ FXブログへ

FXランキング

人気ブログランキングへ

続きを読む >>
| ☆のんき☆ | 思いつき・ひとりごと | 12:37 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
MT5への期待をこめて
最近、思いつき・ひとりごと欄ばかり記事を増やしている☆のんき☆です。

ところで、さきほどまでEAをいじってたんですが、MetaTrader4には#ifdef機能がないんですね。
MT4は結構長くいじってましたが、今の今まで気がつきませんでした。
C言語に似ているから、このへんのプリプロセッサー制御は「あって当たり前」だと思ってたんですけど。

この機能があるとデバッグ作業の効率が全然違ってくるんですが、MT4がバージョンアップしてMT5になったあかつきには、#ifdef〜#endifを是非機能に加えてほしいですね。

もっと欲を言えば#ifディレクティブも。

MT5へのクラス機能の追加は、まだ無理かな? いいや、別になくても(笑)。


 ↓よろしければ是非クリックをお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村 トラコミュ FXブログへ

FXランキング

人気ブログランキングへ
| ☆のんき☆ | 思いつき・ひとりごと | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夕方のポンド急落についての感想
今日の夕方5時頃、ポンドが急落しました。おかげで私の含み損が少し改善したのですが(笑)、今回はそんな話ではなく。

ロイターによると、ポンド急落の原因は「米格付け会社のS&Pが、英国の格付け見通しを安定的からネガティブに変更したことがきっかけ」と分析しています。その時刻がだいたい17時20分頃?

ほとんど同じ時刻の17時30分には、英国の4月消費者物価指数の発表があり、結果は予想より良いものでした。にもかかわらず、指標にはほとんど反応せず、18時頃まで売られ続けました。いまはさすがに売られすぎなのか、値を戻しつつあるようですが。

市場は、指標なんかよりS&Pに対する格付けを重視した、ということなのでしょうか?

仮に市場が今でもS&Pの格付けを気にしているというのが本当だとすれば、まさにケインズが指摘した投資は美人投票そのものですよね。

しかし、S&Pはそもそも今回の金融危機の片棒を担いでいた、いわばA級戦犯と批判されても仕方がないことをしてきたわけです。それでもS&Pの見解を気にせざるを得なかった市場に対して、私はとても危機感を覚えます。だって、これでは金融危機前となんら変わっていないではありませんか?

安易に格付け会社の言うとおりにしていたら、結局はこんな惨状になった。でもまだこれからどちらの方向を向いたらいいか分からないから、やっぱり格付け会社の言うとおりにしてみようか。こんな感じですかね。

この構造が変わらない限り、今回の不況はまだまだ続くと思います。

まあ、本当にポンド急落の原因がロイターの分析通りだったらの話。やや飛躍しすぎかもしれません。
(その後、この記事をアップする直前にもう一度相場を見てみたら、なんか全戻しの様相なんですけど。うーん、やっぱり分からない。)


 ↓よろしければ是非クリックをお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村 トラコミュ FXブログへ

FXランキング

人気ブログランキングへ

| ☆のんき☆ | 思いつき・ひとりごと | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バー更新から数分後にずらして稼働させるには?

いまEA上で、例えば30分足ならば、xx時07分とxx時37分だけ1回稼働したい、というように、バーが更新されてから数分後に稼働させるようなタイムフィルターを作りたいのですが、うまくいかず、会社の仕事が手に付きません(笑)。

こんな感じのプログラムを作成しているんですけど、なんかうまく動作しないんです。

(1) externとしてMinuteToDelay変数を定義する。

extern  int     MinuteToDelay = 7; // Delay Time to let MT4 do, in minutes. Note: don't use this on M1 chart


(2) EAファイルのどこかに、以下のタイムフィルターIsTradeTimeB()関数を置く。

bool IsTradeTimeB()
{
  static bool triggered = false;
  static datetime prevbar = EMPTY;

  if (Period() == PERIOD_M1) return (false);  // if 1 minute bar, always return false

  if (Period() <= MinuteToDelay) return (false);  // in this case, do nothing
 
  if (prevbar == EMPTY)
  {
    triggered = true;
    prevbar = Time[0];
    return (true);      // it is special
  }
 
  if (prevbar != Time[0])
  {
    triggered = false;  // reset the triggered flag here
    return (false);
  }
  prevbar = Time[0];
 
  if (Time[0]+MinuteToDelay*60 <= TimeCurrent())
  {
    if (triggered == true)
    {
      return (false);  // already sent the true signal
    }
    else
    {
      triggered = true;
      return (true);
    }
  }
  return (false);
}


(3) start()関数で、上の関数をタイムフィルターで使う。

  if (IsTradeTimeB() == false)
  {
    return(0);
  }



でも、期待通り、この例なら7分後にtrueが返ってくるかというと、返してくれません。アルゴリズムで何か勘違いがあるのかも? どなたか分かるかたはいませんか?

あるいは、「似たようなフィルターならここにあるよ」という情報でも結構です。googleで探しているんですけどなかなか見つからないんです。



 ↓よろしければ是非クリックをお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村 トラコミュ FXブログへ

FXランキング

人気ブログランキングへ

| ☆のんき☆ | 思いつき・ひとりごと | 05:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
米国債を担保にカネを貸す日銀
 今,これだけはやってはいけないことじゃないですかね…。

日銀、外債を資金供給の担保に 決定会合で議論へ

米国債のどこが担保になるんでしょう? まだ検討に入ったばかりなので決定ではありませんが,今まで見たなかで一番危険なにおいがプンプンします。
ドルって今低金利でジャブジャブなんでしょ? ということは,米国債はかなり安くなるはず。なのに,そんなのを担保に金を貸すなんて…。「米国の公的資金なんか,いらねーよ」といってるGSやモルスタに金を恵んでやるつもりですか? 日本終わりますよ?


↓よろしければ是非クリックをお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村 トラコミュ FXブログへ

FXランキング

人気ブログランキングへ

| ☆のんき☆ | 思いつき・ひとりごと | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CATEGORIES
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
おすすめリンク
PROFILE
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
クリックお願いします
カウンター
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
このページの先頭へ